« どうしてあなたはそうなのだ。 | メイン | エンペラー溥儀 »

プロの試練

フィギア・スケーターの体形ですが、維持してるっていうよりは、
毎日厳しい練習してたら変化なんかないって思ってました、
でもじっさいは厳しいものがあるみたいです。

身長が1cm伸びるだけでもジャンプに影響が出るといわれるなかで、
特に女性的な体型に変化しやすいロシアや欧米の選手が、
成長期に一時スランプに陥るというのはフィギュア界ではよくある話なんですって。

そう、、、問題は身長なんです。

たしか真央ちゃんも身長が伸びたときにジャンプがうまくできなくなったといわれてましたよね。

五輪のトップにいくような選手は子供っぽい体型が多くて、
胸の大きい選手はなかなかいませんよね。

特にジャンプでは、(胸元で)両腕を締める時に邪魔になりますし、
胸が大きくなると回転が大回りになって、軸がぶれてしまう感覚があります。

体に重さが出ると、怪我にも結びつきます。

かつて安藤美姫さんも14歳で女子史上初の4回転ジャンプを成功させましたが、
やはり女性的な体になった頃には4回転の成功はほとんど見られなくなりました。

成長できなくなる、、というか、成長したら選手として成長できなくなる、、
そんな世界なんだろうか、、、キビシー!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.thorntonhouse.net/mt3/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年08月01日 16:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どうしてあなたはそうなのだ。」です。

次の投稿は「エンペラー溥儀」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38