« けんさん | メイン | バリ島で部屋を借りる »

そんなことが、、、

去年の出来事ですが、女性ジャーナリストが殺された事件、
覚えていますか?

中海のマルタで爆発物によって殺害されたジャーナリスト、
ダフネ・カルアナガリチア氏、、、
この人は個人のニュースサイトで政治家らの腐敗疑惑を発信してきました。

活動は内部告発サイトになぞらえ
「女性1人によるウィキリークス」
とも称され、事件の衝撃は国内外に広がっています。

「母は法の支配とそれを侵そうとする者の間に立ったため、暗殺された」
と、カルアナガリチア氏の息子、マシューさんは、
自身のフェイスブックで悲痛な声を上げてました。

カルアナガリチア氏がマルタ北部の自宅を車で出た直後に爆発物が爆発したんです。

詳しい状況は不明だったけど、
車ごと近くの畑まで吹き飛ばされるほどの威力だったそうです。
マシューさんは現場に駆けつけ母を車内から助けだそうとしたけど、
できなかったとか。。。泣

こういう事があると、報道の在り方がいつも話題になりますが、
我々も、知るべき事、知らなくて良い事、の判断をしっかりしなくては、
って思うのです。

情報社会、、、ある意味とても怖いですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.thorntonhouse.net/mt3/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年03月01日 14:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「けんさん」です。

次の投稿は「バリ島で部屋を借りる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38