« 2017年09月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月 アーカイブ

2017年10月01日

ゲーテについて

ゲーテの名言集みたいな本を読んでいたのですが、そもそもゲーテってどんな生い立ちなんだろうって思ったのですよ。
裕福な家の生まれだってのは知ってるけど、それ以外あまり知らない。

ゲーテは1749年8月フランクフルトにて生まれ、1832年5月ワイマールで死んでいる(82歳)。
当時としては長生きであった。
ちなみにシラーは10歳・ベートーベンやナポレオンは20歳年下です。
すごい時代に生きてるんです。

父親は職人の家系ながら大学を出て名誉職ではあったが「帝国枢密顧問官」であり、
母はフランクフルト市長の娘で、家は裕福でした。

小さいころから家庭教師についてラテン語・ギリシャ語・イタリア語・英語・フランス語・ヘブライ語を習ったことが分かりました。

家には沢山の本があり、寓話・神話・奇譚などかたっぱしから読んでだそうです。
1775年11月リスボンで大地震が起こり、一瞬にして6万人の命が奪われた時代でした。

ゲーテは教会が教える慈悲深い万能の神が
なぜ正しい人々の破滅を防ぐことができなかったのかに疑問を抱き、
「自然」と向き合うことになるのでした。

もちろん頭もよかったけど、感性もすごかったのでしょう。
フランス革命もあったような時でした。

おいたちってよりは、この時代に圧倒されますわ。

ゲーテって有名だけど、名前だけで詳しいことはしらないので調べてみたけど、
この世界のことを調べたほうが面白いかもです!

About 2017年10月

2017年10月にブログ「<婚活日記>看護師が医者と結婚するまでの道のり」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年09月です。

次のアーカイブは2017年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38