« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

ひよこ豆ペースト

ひよこ豆と練りごまのペーストとかで作るフムスという食べ物を知っていますか?
美味しいですよ、なかなかお店はないので、自分で作ることをお勧めします。

レバノンとかの中東で食べられているものですが、今日本でもブームらしい。

栄養価が高くて、カロリーは低い。こんな理想なものってないでしょ?
フムスは簡単に言うと、「お豆のペースト」。

すでにアメリカではとても浸透していて、デリコーナーやハム、チーズなどサンドイッチの具コーナーには、同じく中東発祥の「ババガヌーシュ(なすのペースト)」や
メキシコの「グァカモーリー(アボカドのペースト)」などと並んで
色々なフレーバーが必ず置いてあるんですよ。

米国の多くの地域は多民族・多文化ですが、
フムスは今や人種や文化を問わず愛され、定着している食品と言えると思います。

日本ではどこで売られているのかなー?
よく知りません、ごめんなさい。

家で作るときは、ゴマのペーストがそのあたりのスーパーにはないので、
ピーナッツバターで代用する人が多いみたいです。

私はゴマペーストをなんとか買って頑張っていますけどねー。

とにかく美味しいです、一度お試しあれー。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「<婚活日記>看護師が医者と結婚するまでの道のり」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38